CONCEPT|クリニック・薬局 開業のお手伝い
Manifesto
わが国の医療機関をめぐる環境は、医療法や介護報酬等により厳しさを増しており、 今後もさらに見直しがなされようとしています。 また、クリニックと病院との病診連携が次第に明確化されてきており、 地域医療機関としてのクリニック(ホームドクター)は、ますます重要な役割を求められています。 クリニック開設に伴い私たちは、
「心地よい空間づくり」「患者が集まるクリニックづくり」を目指してお手伝いいたします。
1. 患者さまから選ばれる施設づくり
患者さまに選ばれる、外来の多い「はやる」施設とは、患者さまの満足度の高い施設です。
近年、急激な少子化・患者さまの権利への意識の高まり・医療技術や機材の進歩への対応・医療保険制度の改正など...医療の現場にとって、大変厳しい競争環境にあります。そのさなか、患者さまから支持される施設とは
患者さまに選ばれるために、患者さまのニーズに応えるサービスとは、どのようなものでしょうか。
初めてかかる患者さまには「安心感」
ドクターとの初めての出会い。医療内容や初対面のドクターへの緊張感、プライバシーへの配慮、衛生面や同行するお子さまへの配慮...患者さまはさまざまな期待と不安をもって来院されるのではないでしょうか。それは人と人の出会いそのものです。初めて出会った相手が安心感を与えてくれる好ましい人であったら、次の機会もおのずと訪れます。
スタッフのみなさまの気遣いに加えクリニックの空間環境は、たった一度の「第一印象」をプラスにできる、医療技術のサポーターです。
- ⅰ. 医療全般
- ⅱ. 初対面の緊張
- → 診察科目に適した、緊張をやわらげる内装素材や照明をご提案します。
- ⅲ. プライバシーへの配慮
- → 診察科目などに適した受付・待合、診察室等をご提案します
- ⅳ. 衛生的か
- → 清潔感のある水廻りや設備、診療空間をご提案します。
- ⅴ. 患者さまの健康状態への配慮
- → 診察科目やターゲットに適したユニバーサルな仕様をご提案します。
- ⅵ. お子さまへの配慮
- → 安全な家具やキッズコーナー、やさしいナースコールなどのアイテムをご紹介します。
すべての患者さまには「信頼関係」
患者さまが再度訪れる理由に、他の施設と比較して安心感や信頼感をもたれているかがあげられます。
患者さまの望む医療サービスを提供できるならば。ドクターやスタッフからやさしく迎え入れられたとするならば。同じ医療技術・医療費ならば...患者さまにとってより信頼関係が築ける施設が選ばれるのは当然と言えます。
- a. 医療全般
- b. 医療水準
- c. 医師の説明
- d. スタッフの対応
- → 心にゆとりのもてる、快適な「働く環境」をつくります。
- e. 設備
- → 医療機器メーカーと連携し、迅速に先生のご要望にお応えします。
- f. 居心地(環境)の良さ
- → ターゲットとなる患者さまのニーズに合った待合等をご提案します。
- g. 交通
- → 運営方針に適したテナント探しからお手伝いいたします。
- h. プライバシー
- → 診察科目などに適した受付・待合、診察室等をご提案します。
- i. 待ち時間
- → 快適な待ち時間となる広さやアイテムを、外来数にあわせご提案します。